昨年中に住宅ローンを借りた方は住宅ローン控除を受けるためには来年、確定申告をする必要がございます。
住宅ローン控除は正式には住宅借入金等特別控除といいます。(長い!)
住宅ローン控除を簡単に説明すると、年末借入残高の1%が所得税から控除されるという制度です。
例えば、年末残高が2000万円の場合、1%なので20万円の控除を受けることができます。
支払っている所得税からの控除なので払っている所得税以上の控除はありません。
なので1%分がフルで還付されるわけではありません。
しかし、所得税から控除しきれなかった分は住民税から控除されます。
人によっては100万円以上の恩恵を受けることができる制度なので、是非利用しましょう!
必要書類としましては
●住宅ローン控除 必要書類
●源泉徴収票(原本)
●年末のローン残高証明書(金融機関から送られてきます)
●マイナンバーカード
●運転免許証
●建物登記事項証明書
●土地登記事項証明書
●印鑑
●振込口座のわかるもの(通帳)
2年目以降は会社等で年末調整をおこなっていけばOK!
住宅ローン控除に関しては、手続きは1月から行っていただくことができます。
確定申告は2月16日から3月15日までなので、この期間は税務署が大混雑になります。
この期間を避けて早めに手続きされることをお勧めいたします。
弊社で住宅をご購入いただいた方は、必要書類の準備などをお手伝いさせていただきます(^^♪