観戦できないと思われていた、サッカーW杯。
山本君が全試合ABEMAで中継という情報を教えてくれたので、夜な夜な起きて観戦しました。
子供寝かしつけて、部屋が真っ暗の中(笑)
にしてもABEMA全試合無料中継ってすげーな!どんだけお金払ってるんだろ( ̄▽ ̄;)
ABEMA先生ありがとう!!
日本時間午前1時キックオフ。開幕戦のカタールvsエクアドル。

残念ながら、開催国のカタールは敗れてしまいました。
開催国が初戦で負けるのはW杯史上初なんだとか、、、
試合は終始エクアドルペースでしたね。
驚いたのはエクアドルの1点目!と思われたシーン。
半自動オフサイド判定システムというシステムが導入されて、ゴールがノーゴールになりました。
ゴールシーン見返しても「どう見てもオフサイドじゃなくね?」と思っていたら、その前段階のプレイでの判定。
膝から先が出てたぐらいでしたけど、それを正確に判定できるんだからビックリしましたね。
人間だったら絶対わからん。
システムの進化も注目の今大会。
果たして何試合見れるのか。。。
今回のワールドカップの大会総額は31兆円だそう、、、
日本の国家予算の約30%に匹敵!オイルマネー恐るべし。