現在、減量&肉体改造に励んでいます。
20代の頃に年上の友達に「30過ぎたら太るよー」って言われましたが、あれは本当でしたね(笑)
もれなく増えてますねー(^-^;
最近は健康について様々な本や動画を見ました。
健康や身体を引き締めることについて自分なりの解釈をまとめてみました。
「LIFE SPAN」と「最高の体調」という本に影響されたのが大きいです。
それを皆様にもお伝えできればと思います。(あくまで僕個人の意見なのでクレームは受け付けません(^-^;))
やはり身体が健康じゃないと何もできないですからね。
子供も生まれるので、「だっこしたり」「遊んだり」も体力いりますからね!
たるんだパパは自分も・子供も嫌だろうということで本を読むだけではなく、実際に挑戦してみました。
まず前提として「なぜ太るか?」「なぜ痩せないのか?」
色々なコンテンツで同じことが書かれています。
それはやはりカロリーの取りすぎ。結局のところ「食べすぎ」ということです。
人間というのは、高カロリー食に適応できるようにできていないそうです。
人間は約200万年前に食欲中枢が発達したとか。
当時は低カロリーな食品しかなかったため、高カロリーな食物を求めるようになりました。
現代になり飽食になり、その機能が裏目に出てる感じですね(^-^;
古代では肥満などありえなかったそう。
ライフスパンという本では少し断食するだけで老化抑止できるという効果も知りました。
最近の食事はこんな感じです。
・朝はヨーグルトのみ
・昼はキャベツ・レタス・鶏むね肉・ゆで卵のサラダのみ
これです。
鶏むね肉と卵でたんぱく質。さらに鶏むね肉は疲労回復効果のある「イミダゾールペプチド」が含まれています。
そしてキャベツ&レタスで野菜補給。
「なかやまきんに君」もゆで卵オススメしてましたね!(きんにくんは1日5個食べるそうですが(笑))
・夜は好きなものを食べる。(基本は妻の手料理)
朝と昼は炭水化物を取らないように心掛けてます。
好きなラーメンも何カ月も食べてないと思います。
マックとかスタバ、お菓子はちょっと食べたりしてますが(笑)
そして、たまに「チートデー」と称して高カロリー食を食べたりしちゃいますが、、、(笑)
ただ、全体的な総カロリーはかなり減ってます。
「食事量減らすのはきつい」とか「飽きそう」とか言われそうですが、「大丈夫!慣れてきます!(笑)」
これだけでかなり痩せる効果が実感できました。
母親にも「顔がシュッとしてきた!?」って言われました。
あとは運動ですね。軽い筋トレでもいいみたいです。
「お腹いっぱい食べて死ぬほど運動するか」「食事を制限して軽い運動をするか」と言われたら僕は後者を選びます。
カロリーって取るのは簡単ですけど、消費するのってめちゃくちゃ苦労しますよね、、、
ジムもいいと思いますけど僕は自宅で筋トレ。
ヨガマット敷いて、腹筋と腕立てをしています。
たるんでたお腹が6パックを取り戻しつつあります。薄っすら割れてきました(^O^)
体重増えた時に作ったスーツもダボダボになってきました(^-^;
最近は、休みの日に妻と一緒に公園散歩しに行ってます。
公園は科学的にも実証された「パワースポット」らしいですよ!
自然と触れ合うのは健康面で有意義な結果をもたらしてくれるそうです。
詳しくは「最高の体調」という本を読んでみてください。
さらに自分にプレッシャーをかけるために体重公開します。
先月から始めたのでデータ少ないですが。
MAX時は69kgありました。
順調に減ってきています。
昨日時点で64.9kg。これでほぼ適正体重ですが目標は59kg台にしてます。
筋肉付けつつ痩せれたらいいですね!あまりにもムキムキも、あまりにもガリガリも嫌なので程よく(´_ゝ`)
このような感じで肉体改造に取り組みます。
目指すは井上尚弥!妻に「あれは無理やろ(笑)」と言われましたが(笑)
高すぎる目標だけども!頑張ります!